外国人技能実習生に対する技能検定について
1.制度の概要
当協会では、技能実習生が修得した技能等に関する技能評価試験として、随時に実施する2級、3級及び基礎級の技能検定試験を実施しています。
2.制度の詳細について(厚生労働省のホームページ)
3.令和5年度の公示職種(作業)
〇令和5年度については、富山県がホームページに基礎級、随時級で52職種79作業を公示しております。
ただし、随時2級において公示していない職種(作業)がありますので、ご留意願います。
4.受検申請書が必要な場合
〇受検申請用紙が必要な監理団体におかれては、お早めに当協会までご連絡ください。
5.受検申請書の記入等について
① 受検申請書裏の「記入上の注意」を確認のうえ、申請書に必要事項を記入してください。 記入漏れ、不備があれば受理できません。
- 「記載例」はこちらです。
②申請書の所定の箇所に、申請者の写真(縦4cm×横3cm)1枚と、パスポート及び在留カード(注1)をそれぞれ貼付してください。再試験の申請で、実技または学科試験の免除を申請する場合、それを証明する 一部合格通知はがき(当協会発行)の写しを添付してください。
(注1)パスポート等の写し…写真や文字が鮮明であること。在留カード(在留期限、現住所を確認)は裏書の部分の写しも必要です。
6.受検申請書の提出時期について
①基礎級は、技能実習2号への移行予定日の6ヶ月前までに当協会へ申請してください。
②随時3級は、必ず基礎級合格証書(注2)の写しを添付して、技能実習2号の終了日の12ヶ月前までに当協会へ申請してください。(随時2級は、随時3級の合格証書等の写しを添付してください。)
(注2)基礎級合格証書…都道府県知事が発行する「基礎級(基礎2級) 技能検定合格証書」(原本)の写しが必要です。
7.受検申請と手数料の納付等について(重要)
①当協会では、基礎級にあっては、支援サイトへの登録を経て、受検日時・場所の調整が完了した後に、受検申請書と納付内訳書の提出、手数料の納付をしていただきます。
一方、随時級にあっては、支援サイト登録後に受検申請書を送付いただき、受検日時・場所の調整・決定を行った後に、手数料の納付・納付内訳書の提出をしていただきます。
- 「基礎級と随時級の手続きフロー図」はこちらです。
②受検手数料については、「令和5年度 随時級、基礎級 技能検定受検手数料一覧表」でご確認ください。
③受検申請書の提出及び受検手数料の納付が確認できない場合には、試験は実施できません。
8.受検申請書の提出先
〇当協会まで、申請書を郵送または持参ください。
〒930‐0094 富山市安住町7-18 安住町第一生命ビル2階 富山県職業能力開発協会
(駐車場がありませんので、車でお越しの方は近くの有料駐車場をご利用ください。)
9.受検手数料の振込口座
〇受検手数料は、必ず、監理団体名義で振込みのうえ、「受検手数料納付内訳書」(様式はこちら)を提出してください。
振込銀行 北陸銀行富山駅前支店 口 座 名 富山県職業能力開発協会 検定口座 口座番号 普通預金 5050790 |
10.受検票等の送付について
〇実技試験問題及び受検票については、原則として、申請受理後受検手数料の納付を確認した後、監理団体へ送付いたします。
11.試験方式及び試験会場について
①試験は、出張試験方式(受入企業に技能検定委員等を派遣し、受入企業の機械設備等を利用して実施する方式)により実施する場合と、集合試験方式(試験会場に受検者に集っていただき試験を実施する方法)より実施する場合があります。
②集合試験方式の主な試験会場は、次のとおりです。
12.合否について
①試験実施日から4週間以内に、富山県労働政策課から監理団体あてにメールにて受検手続支援サイトに登録された旨連絡されます。
また、後日、合格証書が交付されます。
②学科または実技試験のいずれかのみ合格した場合は、当協会から一部合格通知を送付します。
13.試験問題のコピーサービスについて
①中央職業能力開発協会のホームページでは、試験問題・解答が公開されておりますが、閲覧のみ可能です。
②当協会では、試験問題のコピーサービス(有料:1部500円)を過去1年分に限って行っております。
試験問題の入手を希望される方は、まずは、当協会へお電話にてお問合せください。
- 注文書は、こちらです。
【留 意 事 項】
・受検申請後に申請の取り消し、または受検しない等、いかなる理由があっても受検手数料はお返しできません。
・実技試験において機械設備が必要な職種については、受検者の安全確保等の観点から、原則として受入事業所での試験の準備、実施をお願いしていますが、実技試験の設備が整わない場合、受検申請を受理できないことがあります。
・実技試験の使用工具、設備、材料は、実技試験問題の指定のとおり準備をお願いしております。試験会場の機械設備等に不備がある場合、実技試験を実施できないことがあります。
・試験時間中は、受検者以外の試験会場内への立ち入りを禁止します。なお、公共施設等における試験の場合、着替えや待機等に使用する控え室はありませんので、ご了承のうえ試験会場へお越しください。
・技能検定試験において、免許・特別教育等が必要な職種(作業)については、こちらをご覧ください。
技能検定課
076-432-9887
※合格発表、合格証書の交付や再交付などについては、富山県商工労働部労働政策課 (℡ 076-444-3260)へお問い合わせください。