富山県職業能力開発協会

☎076-432-9883

応援します!あなたのキャリア

とやまの名匠 認定者一覧


職業 氏名 年令 所属企業 得意分野
平成30年度 プラスチック成形 澁谷 巽 72 (有)ナカザキ産業 プラスチック成形の射出成型作業残飯に卓越した技能を有するほか、社内外において後進育成に積極的に取り組んでいる。
機械加工 飯野 大樹 42

(株)ミズノマシーナリー

CNC旋盤による内径仕上げ加工等について高度な知識と技能を有するほか、社内外において若手の指導育成に積極的に取り組んでいる。
建築大工 城 良則 64 城建築 建築大工として在来工法の入母屋造り等において卓越した技能を有するほか、魚津建築高等職業訓練校指導員として技能の伝承に尽力している。
建築板金 河邊 隆彦 63 (有)河辺板金工業 建築板金工として卓越した技能を有し、地域において高く評価されるとともに、若手後継者の育成に努めている。
石工 藤田 正廣 71 藤田石装(株) 石工業に卓越した技能を有するほか、技能検定事前講習会の講師として、若手技能士の育成に尽力している。
和裁 油谷 富子 69 車和裁学院 和服製作において卓越した技能を有し、和裁の伝統の継承と和服製作の創意工夫に日々取り組むとともに、後進の育成指導に努めている。
平成29年度 仕上げ(機械組立仕上げ) 伊賀 健三 83 日清工業(株) 工作機械の仕上げ作業に卓越した技能を有するほか、技術伝承及び若手社員育成にも努めている。
溶接 上田 幸治 42 佐藤鉄工(株) 溶接ロボットを含め、溶接全般について高度な知識と技能を有するほか、若手の指導育成に積極的に取り組んでいる。
石工 浦島 清行 79 浦島石材工業 石工業に卓越した技能を有するほか、技能検定事前講習会の講師として、若手技能士の育成に尽力している。
表装(表具) 室谷 伸三 70 室谷芳栄堂 美術表装に卓越した技能を有し、特に古画の修復技術は業界から高く評価されている。
調理(西洋料理調理) 江向 博保 64 もくきんど食&ぎゃらりー 西洋料理に卓越した技能を有する他、若手調理師の指導育成にも努めている。
かわらぶき 新井 外弘 58 (有)新井瓦店 かわらぶきに卓越した技能を有し、先代の技術を伝承しながら現代技術を取り入れるなど、精力的に活動している。
建築板金 高久 賢治 55 高久建築板金 板金作業に卓越した技能を有するほか、富山板金高等職業訓練校の講師として、技能の伝承に尽力している。
28年度 鉄工 鍛冶 忠和 54 川田工業(株) 構造物鉄工作業に関する専門的な知識と、型板製作等について高度な技能を有している。
溶接 川原 一浩 53 中越鉄工(株) 鉄骨、橋梁等の鋼構造物の半自動溶接及び手溶接に卓越した技能を有している。
造園 中田 正道 74 中田築庭工房 石組技術に優れた技能を発揮し、旺盛な研究心により広範な技能の練磨に努めている。
和裁 渡邊 キミ代 74 渡辺和裁教室 和服製作に卓越した技能を有し、和裁の伝統継承と着物の創意工夫に尽力している。
建築板金 井上 健治 71 有限会社井上板金工業 内外装板金作業に卓越した技能を有し、伝統技術を継承しつつ新技術にも挑戦している。
調理(西洋料理調理) 渡辺 徹 64 オークス(株) 西洋料理に卓越した技能を有し、中でもフランス料理では、世界料理オリンピックで好成績を収めている。
平成27年度 溶接 永井 重弘 67 新日本海重工業(株) 産業機械等の鋼構造物に応じた溶接に豊富な知識と卓越した技能を有している。
和裁 本田 良子 75 本田きもの学園 和服裁縫仕立てに卓越した技能を有し、伝統技能に現代的要素を取り入れた和服を製作する技能を有している。
建築板金 吉岡 八義 70 (有)吉岡板金工業所 施工図の重要性を意識し、板金技術を図面的に表現することに卓越した技能を有している。
フラワー装飾 岩田 英司 58 フラワーショップ花小径 フラワー装飾に卓越した技能を有し、あらゆるシーンに対応したフラワー装飾を制作する技能を有している。
平成26年度 機械加工 澤田 博行 70 テクノプラス(株) 成形金型製作(精密コネクター)における平面研削加工に卓越した技能を有している。
野崎 久雄 64 田中精密工業(株) 汎用フライス盤を用いた金型や治工具、試作部品の製作に卓越した技能を有している。
機械検査 橋本 真 60 アイシン軽金属工業(株) 製品の精密測定や計測機器の管理、校正業務に卓越した技能を有している。
表装 黒坂 正之 75 (有)黒坂正光堂 表具技能に特化した和紙、布、箔などの仕上げや修繕作業に卓越した技能を有している。
内装仕上げ施工 川口 衛 62 川口内装 プラスチック系床仕上げ作業及び壁装作業に卓越した技能を有している。
建築板金 谷口 和尋 58 谷口板金 金属の独自の性質を見極め洋々な意匠の建物を雨から守る“雨仕舞”に卓越した技能を有している。
平成25年度 機械加工 前田 義晴 59 (株)ナチマシナリーエンジニアリング 超精密工作機械及び精密部品加工など、精度の高い加工に卓越した技能を有している。
石田 俊勝 58 YKK(株) ファスナー及び建材生産用機械部品の切削加工に卓越した技能を有している。
建築板金 平野 宗孝 82 平野板金工事店 内外装板金に高度な知識をもち、複雑な屋根、壁面工事、飾り金物等の製作及び取付作業に卓越した技能を有している。
表装 松井 秀夫 76 松井香林堂 古画、仏画、古文書を中心に軸装、屏風、襖等の製作及び修理修復 作業に卓越した技能を有している。
福崎 幸雄 66 インテリアフクザキ 手すき和紙に独自の加工を施し、壁画の一部に施工するなど、壁装施工において卓越した技能を有している。
建築大工 佐々木 利幸 50 佐々木大工 日本の伝統木造工法による寺社建築を中心として、高精度で長寿命な建造物の建立に卓越した技能を有している。
平成24年度 機械加工 飛田 久義 67 (株)スギノマシン 精密な部品及び試作品加工など、効率的で精度の高い加工に卓越した技能を有している。
木型製作 坂口 明 66 大洋エンジニアリング(株) 鋳鉄、鋳鋼、アルミの鋳造用木工製作において、鋳造から木型設計、製作までの卓越した技能を有している。
溶接 加藤 榮人 63 中越鉄工(株) 鉄骨建築、橋梁などの鋼構造物に応じた溶接施工に卓越した技能を有している。
機械保全 八嶋 覚 51 佐藤鉄工(株) 橋梁、水門、鉄管、産業機械等の製造部門で使用する機械設備の保全、修繕作業に卓越した技能を有している。
建具製作 山崎 勉 79 (株)山崎 各種木製建具の製作に関する専門的な知識を持ち、神社・仏閣などの伝統的な建具製作にも精力的に取組むなど、卓越した技能を有している。
建築大工 谷越 隆志 75 谷越建築 日本伝統の社寺建築に卓越した技能を有するほか、和風建築在来工法に工夫を加えるなど卓越した技能を有している。
表装 野原 尚二 72 野原尚美堂 掛軸、屏風、額、襖等の新調及び修復作業の卓越した技能を有するほか、金箔加工の技術も有している。
造園 池田 稔 71 (有)池田造園 多数の個人庭園、会社庭園、公共工事を施工し、造園に卓越した技能を有している。
建築板金 土肥 勉 67 土肥板金 銅板や鉛などで製作する作品に卓越した技能を有し、特に神社・仏閣等の伝統建築物における打出し・絞り銅板加工に卓越した技能を有している。
かわらぶき 須加 幸夫 67 須加瓦工事店 先代の技術を伝承しながら現代技術を取り入れるなど、かわらぶき屋根工事施工に卓越した技能を有している。
平成23年度 機械保全 折川 保豊 64 (株)不二越 特殊な大型機械が配置された工場群の中で、設備機械全般にわたる点検及び修理を行う優れた技能を有している。
仕上げ 永田 広 60 YKK(株)黒部事業所 高速・高精度の機械組立て仕上げ作業において、卓越した技能を有するほか、工作機械の補修にもその技能を発揮している。
機械加工 高森 恒一 53 (株)石金精機 試作品などの単品物の加工やステンレス、アルミなどの非鉄の加工、測定に優れた技能を有している。
溶接 山本 隆 51 佐藤鉄工(株) 橋梁、水門、鉄管、産業機械等の構造物溶接に精通し、構造物に応じた高い溶接技能を有している。
表装 原 英雄 77 原絹光堂 掛軸や屏風等の修復を得意とし、国宝瑞龍寺等の寺宝の修理修復を手がけている。
かわらぶき 桃井 兼一 76 (有)桃井瓦工事店 神社仏閣等の棟、みのこ※の曲線の強弱を生かした施工技術に優れている。 ※みのこ:切妻屋根や入母屋屋根で、破風ぎわの曲線をなす部分。
建築大工 杉本 偕也 75 杉本建築工業 日本古来の和風建築の技術に優れ、特に北陸特有の積雪に効果を発揮する枠の内工法※に優れている。 ※枠の内工法:大黒柱と大きな丸太梁を金物を使用せずに組立てる工法。
建築板金 佐野 光治 67 (有)佐野金庫板金 銅板や鉛等などで製作する屋根の鬼瓦の打ち出しに卓越した技能を有し、県内外の文化財の屋根の施工・修復を数多く手掛けている。
内装仕上げ 森田 慎也 58 コーソー(株) 建築現場における内装工事施工、とりわけプラスチック系床仕上げに優れた技能を有し、現場に対応できる能力を有している。
平成22年度 調理 利光 登 73 (財)富山勤労総合福祉センター とやま自遊館 富山の伝統ある料理に卓越した技能を有し、氷見鰤、魚津の如月王、県産野菜等を活かした調理を行うことができる。
仕上げ 宮林 一郎 59 アイシン軽金属(株) 手作業による卓越した金型仕上げ技能を有し、大型で複雑なダイカスト金型の整備・修繕を高精度で行うことができる。
鉄工 神田 英雄 71 佐藤鉄工(株) 鋼構造物の製缶組立てに卓越した技能を有し、鉄の特性を熟知した高度な組立、歪取りを行うことができる。
建築大工 谷口 登見雄 74 谷口工務店 日本伝統の社寺建築に卓越した技能を有し、地産材を組み合わせた北陸特有の枠の内工法を得意としている。
平成21年度 仕上げ 横森 重勝 81 (株)石金精機 機械・医療・化学・弱電等の関連部品の形状整えや、鏡面仕上げ加工及び機構の組付け、測定・調整において卓越した技能を有している。
溶接 田辺 洋一 56 川田工業(株) 溶融状態の見極め、溶融金属のコントロールにおいて卓越した技術とノウハウを持ち、あらゆる姿勢での高品質な溶接施工ができる技能を有している。
かわらぶき 山本 榮勝 74 (有)山本瓦店 神社仏閣において優美、豪快、素朴さなど多様な変化に対し、見事な修復技術を施工する唯一の人材である。
建築板金 渡邉 信弘 65 渡邉板金 神社仏閣の屋根施工で棟飾り鬼瓦擬宝珠などの製作に高度な技術をもって、創意工夫ができる卓越した技能保持者である。
平成20年度 機械保全 吉岡 正次 69 (株)不二越 高精度が必要な切削工具の製造において、各工程の加工ノウハウ、 設備ノウハウを数多く保有しており、これに高度な機械組立て、 冶工具仕上げ等の技能を活用した、製造設備の改良及び設備 保全業務に数ある実績を残している。
機械加工(フライス盤) 年代 勇 71 コマツNTC(株) 機械部品の機械加工に長年従事し、フライス盤加工に卓越した 加工技能を有している。また、後継者育成の経験も豊富である。
表装 吉田 健一 71 吉田装備 富山県の伝統工芸品、八尾手すき和紙を現代のインテリアに生かし、 自然(エコ)素材、和紙ならではの風合いが、心とからだにやさしく感じるように伝統的な袋貼工法や、重ね貼り、市松貼りなどの 施工法で表現しています。また永年にわたり技能検定委員、技能 検定業務に尽力し、その功績が認められH8年に表彰されています。
機械保全 小山 忠志 66 YKK(株) 黒部事業所 工機事業本部 汎用機械からマシニングセンター、及び電気加工機までの広範囲にわたる機械の整備・補修作業に卓越した技能を有し、長年の経験で培われた電気・機械・油圧・空圧等の知識や技能を駆使し、安全で最適な整備・補修をすることができる。 社内の後進の指導のみならず、長年にわたって技能検定委員を務めるなど、技能士の育成にも寄与している。
平成19年度 鉄工 高木 民雄 66 川田工業(株) 鉄工の詳細で専門的な知識を持ち、高度なケガキ、型板製作や機械、手加工作業ができる技能を有している。
機械加工 高波 隆男 62 アイシン軽金属(株) ミクロン単位の高精度仕上加工を必要とする200種類の金型部品の製作、修理、改善ができる技能を有している。
建具製作 伏木 康弘 62 (株)フシキ 各種木製建具の詳細な専門知識を持ち、特に組子製作技法に卓越した技能を有している。
溶接 道林 成介 60 佐藤鉄工(株) 幅広い溶接技能により、軟鋼・高張力鋼及びステンレス鋼の高品質な溶接施工ができる技能を有している。
平成18年度 機械加工 上島 眞査喜 68 アイシン新和(株) フライス盤加工において、複雑かつ高精度な切削による治具部品の加工ができる技能を有している
プラスチック成形 渡辺 秀夫 71 三光合成(株) プラスチックの成形条件下において、高精度・高精密な成形作業ができる技能を有している
造園 入井 孝博 72 (有)入井造園 日本庭園において、庭石の配石や石組みなどを考慮した作庭作業ができる技能を有している
塗装 山崎 國久 71 住澤塗装工業(株) 複雑な形状の橋梁や水圧鉄管、鉄塔等の塗装において、耐候性の高い塗装ができる技能を有している。
平成17年度 機械加工 久保田 精孝 77 (有)水上工業 産業用ロボット部品や油圧機器部品の加工において、高精度な旋盤加工ができる技能を有している。
坪野 敏雄 69 (株)日平トヤマ 工作機械の部品加工において、複雑かつ高精度な旋盤加工ができる技能を有している
建築大工 児嶋 武志 75 児嶋建築 丸桁、丸柱、丸?等を用いた数奇屋造りの技術を有している。
配管 今城 浩洋 75 吉井工業(株) 限られた空間に複雑な建設衛生設備の配管やプラント配管ができる技能を有している。
平成16年度 造園 西中 豊昭 68 植豊園(小矢部市) 和庭園や都市公園、自然公園等について専門的な知識を有し、日本庭園の作庭を得意とする。
機械検査 布施 邦彦 73 中越合金鋳工(株)(立山町) 製品の形状、寸法、精度に応じた誤差補正ができる。特に、複数の測定器を組み合わせたミクロン精度の高度測定ができる。
金型仕上げ 瀬戸 保 64 三光合成(株)(南砺市) 金型のはめ合わせ、芯出し、曲面のすり合わせ作業を、手工具のみで仕上げられる。また、金型修理のBe合金材の溶接に優れた技能を有する 。
左  官 佐伯 昌徳 76 佐伯左官工業所(滑川市) 左官施工の伝統的技法の下地、漆喰塗り、引き型、型抜きは勿論のこと、セメント造型や漆喰鏝絵技法に卓越した技能を有する。
平成15年度 鋳 造 定塚 康宏 64 (有)北辰工業所(高岡市) 砂型で2㎜角の小文字が鮮明に表現できるガス造形法の技能を有し、薄肉の銘板加工を得意とする。
金属熱処理 平川 忠雄 71 (株)日平トヤマ(南砺市) 金属の焼入れ、焼き戻し、歪取りの技 能を有し、カム溝等のフレームハードリング焼入れ加工を得意とする。
機械仕上げ 宮本 謙治 63 (株)不二越(富山市) 手工具による機械部品の仕上げ、組立技能を有し、精密工作機械の回転ユニットの組立てを得意とする。
建具製作 小杉 章夫 75 (株)彩 泉(入善町) 組子技術の菱本捻組塵返しの第一人者であり、日本古来の伝統木製建具技術の伝承にも意欲的である。
平成14年度 機械加工 細田 益男 67 YKK(株)(黒部市) 工作機械のフライス盤や旋盤の切削法及び複雑かつ高精度の加工技術を得意とする。
建築大工 田中健太郎 66 田中工匠(高岡市) 宮大工の技能の中でも規矩術を得意とし、文化財修理工事を多く施工している。
鉄 工 境  正男 67 川田工業(株)(南砺市) 構造物鉄工におけるケガキ、歪取り、曲げ技能等を有し、特に溶接溶断、組立て技能を得意としている。
建築板金 村中 昭二 80 (有)村中板金工業所(砺波市) 複雑に入り組んだ屋根施工や飾り金物の製作技能を有し、特に銅板葺きや折板屋根葺きを得意とする。

リンク

ページのトップへ戻る